暗記するほど何度も読んだ本を
今週、また引っ張り出して読んでみたくなるかもしれません。
ボロボロになるまで読んだ手紙を今週もう一度、読み返したくなるかもしれません。
幼い子は、くり返し聞いた話なのにまだ「あのお話をして!」とせがみます。
同じ話、同じメッセージ、同じ言葉。
私たちはなぜ、それらを水のようにごくごく飲みたがるのでしょう。
看過好幾次甚至內容都快背起來的書,
這禮拜也許會想再把它拿出來讀一讀,
也許也會想再回過頭讀那都已經破爛不堪的信。
小孩子都會一再想聽那講到爛掉的故事了,
同樣的內容、同樣的訊息、同樣的話語,
為何總是會像水那樣使我們一直想喝呢?
今週、あなたはもう何度も繰り返されたはずの話を
もう一度、することになるかもしれません。
あるいは、懐かしい場所に出向いたり
古い記録を引っ張り出したりするのかもしれません。
そして、今のあなただからこそ理解できる暗号を
そこに、見いだすのかもしれません。
「これは、そういう意味だったのか!」と
はたと膝を打つことになるのかもしれません。
這禮拜你或許會再說那應該已經講過好幾次的故事,
或是你會到一個懷念的地方發現那些陳舊的紀錄,
或許能發現只有現在的你才能了解的暗號,
也許會「原來是這個意思!」恍然大悟地拍膝也不一定。
今だからわかってもらえることというのもあります。
以前に何度も頼んで断られたことが
今ならすうっと受け入れてもらえるかもしれません。
相手の「聞く耳」も、変化を遂げているようですし
あなた自身の「語る言葉」が、大きく成長した証なのかもしれません。
而也許也會有人現在才能理解你,
以前拜託好幾次都拒絕現在終於肯接受了。
雖然說對方聽的耳朵也會改變,
但你自己講的話語才是你成長許多的證明。
意外なラブレターの送受信が今週、盛んに行われる可能性もあります。
テンプレートを探すのではなく自分自身の言葉でメッセージを綴るとき、
魔法の扉がどんどん開かれていくようです。
而本週也會有許多意料之外情書收送的可能性,
不找範本而靠自己的話語來傳遞訊息的話,
魔法之門就會一扇扇為你敞開。