http://www.4gamer.net/games/266/G026651/20141001120/index_3.html
武内氏:
真面目な話をすると,PCゲームでしっかりと作品を作り込んでいくことと,新しいデ
バイスで作品を作っていくこと,この2つの両方に取り組んでいかねばならないことは
,TYPE-MOONのこれからを考えると明白なんです。伝統の味を維持しつつ,それだけに
固執するようなことはないように。最近は鈍くなりつつありますが,それでも小回りの
効く少人数のチームだからこその良さは最大限に活かして行きたいと思っています。…
…ええと長くなりましたが,要するに「FGO」と「月姫」は同時進行しています。
4Gamer:
「月姫」が先なんですよね。
武内氏:
そうですね。「魔法使いの夜」についてはまだ何も言えないですが……「月姫」はが
んばってます。
4Gamer:
であれば,ファンとして嬉しい限りです。ただ,これはずっと疑問だったのですが…
…「月姫」って全年齢向けになるのでしょうか?
武内氏:
うーん,暴力描写で18禁になるかもしれないですね。血が出ないとか,肉体の切断面
が出せないとか,それだと「月姫」ではなくなってしまいますから。ある程度の毒素は
,しっかりと取り込んでいきたいと思っています。
4Gamer:
なるほど。ちなみに,先ほどビジュアルノベルがかつてはオタクの最先端だったとい
う話がありましたが,TYPE-MOONさんとしては,今の最先端はどこにあると見ているの
でしょうか。
武内氏:
考えれば考えるほど難しいですよね。「東方Project」「初音ミク」「艦これ」と,
最近の流れを見ている限り,“二次創作の遊び場として機能するかどうか”が,以前よ
りも遙かに重要になってきているのは間違いないと思います。自分達が手を加える余地
があるかどうか,というような。
奈須氏:
昔は,作品は作り手が100%制御するものでしたけど,今は余白の部分に自分の理想
や妄想を書き込めるものが好まれる。そういう意味では,例えば一人のヒロインの内面
を徹底して描くような僕らの作り方は,今や時代に合ってないかもしれない。
武内氏:
なので,「FGO」がそうした今風の作品として受け入れてもらえるなら,僕らとして
は嬉しいです。細かな物語を積み重ねる作りになっているので,自分の物語を書き込む
余白は,十分に残されていると思います。
まあでも,TYPE-MOONとしてはただ最先端だから追いかけるんじゃなくて,どうせだ
ったら事件性のあるものを追いかけたいですね。例えば今のTYPE-MOONが,もう一度本
気でエロをやったらどうなるのって言ったら,それは……(ゴクリ)。
4Gamer:
それは大事件です!
奈須氏:
もう一度やってみたら,やっぱこの文化おもしろいよねって,なるかもしれない。お
天道様には顔向けできなくなるけれど,元々はそういう闇の部分も含めてTYPE-MOONな
んだから(笑)。