http://news.denfaminicogamer.jp/game-gene/watsuki-interview
一篇和月伸宏老師劍心系列再開的紀念訪談:
和月氏:
俺が「敵を倒してヤッター」という展開が、どうも苦手なんでしょうね。
そこは俺の作家性なのかもしれないです。基本的に「善」であれ「悪」であれ、「信
念を貫くこと」や、いろんな戦いの中で「より高みを目指すこと」が好きなんですよ。
だから、善悪をこっちで決めて倒してしまうのは、どうも違う気がしてしまうんです。
なんとなくそういうのが好きなのかな、とも思いますが(笑)。
でもね、やっぱり王道とは何かをほじくっていっても、「敵を倒してヤッター」で読
者は納得いかないはずだ……とも信じてます。むしろ、敵と味方は、しばしば「鏡映し
」だったりもするんです。だからこそ俺は、剣心が志々雄に勝ったからといって、こっ
ちが正しいことにはならないというのを、作中で強調するんです。
- 我對「打倒敵人了太棒啦」這種發展,非常不擅長呢,
可能是我的作家性所致。
- 比起善惡,「貫徹信念」,在各種戰鬥中「朝著更高的巔峰前進」,
我比較喜歡這種方式。
- 所以讓主角方來決定善惡然後打倒對方總感覺不對,不喜歡。
- 不如說,讓敵我雙方,短時間內成為映射出自己之鏡,
正因為如此,即使我讓劍心擊敗志志雄,
也沒有闡述主角側是比較正義、正確的,在作品中我也有強調這一點。