貼一下之前在電影版看到的是枝裕和對日本國內電影的看法
邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由
このままでは世界から忘れ去られる
國片大賣座的年度,但是枝裕和導演仍感覺到「日本電影的危機」的理由。
這樣下去會被世界遺忘的
「このままでは日本の映画は本当に終わってしまう」──そう強く訴えるのは『海街
diary』など数々のヒット作を世に出し、2013年には『そして父になる』で第66回カン
ヌ国際映画祭コンペティション部門審査員賞受賞をした是枝裕和監督だ。
「這樣下去日本的電影就要沒救了」──以如此強烈語氣說到的是製作『海街日記』等數
部賣座作品、2013年以『我的意外爸爸』獲得第66屆坎城影展評審團獎的是枝裕和導演。
今年は邦画のヒット作がいくつも生まれたにもかかわらず、日本映画界への危機感をあ
らわにする。その心中とは──。
即使今年出了好幾部賣座的國片,日本電影界的危機仍舊逐漸浮現。
導演內心的想法是──。
ガラパゴス化する日本映画
加拉巴哥化的日本電影
「日本の映画業界はどんどん閉じ始めている。海外で取材を受けた時、僕はそう答える
ようにしています。良くも悪くも、日本映画は国内のマーケットだけで投資を回収でき
る可能性がある。なので、海外に出て行こうとする意欲が作り手にも配給会社にもあり
ません。東宝、東映、松竹、角川など日本の大手の映画会社は特にそうです。
「日本的電影業界正在逐漸封閉,在國外接受採訪的時候我都如此回答。日本的電影只靠國
內市場也能夠回本,這有好處也有壞處,但也因為如此,想要做出能挑戰海外的作品的製
作者跟電影公司一個也沒有,特別是東寶、東映、松竹、角川等大型電影公司。
そうなると企画が国内で受けるものに特化してくる。この状況に強い危機感を感じます
。海外に出て行くことがエライわけでもスゴイわけでもないけれど、40歳以下の若手映
画監督の名前を海外で聞くことは、ほとんどありません。このままでは、日本映画自体
が世界から忘れ去られてしまう」
這麼一來電影企劃就變得針對國內市場特化了,我對這樣的狀況感到強大的危機感。雖說
挑戰海外並沒有那麼偉大也沒有那麼厲害,但40歲以下的年輕導演在海外幾乎沒有知名度
,這樣下去日本的電影就要被世界遺忘了。」
欧米のみならずアジアでも興行収入ランクは、ハリウッド映画が上位を占めるのが常だ
が、日本だけは違う。邦画やアニメが年間のベスト10に入ってくる状況が続いている。
こうした日本映画界の“ガラパゴス化”は、ユニークな現象だ。
不僅限於歐美,亞洲地區的電影票房也經常是好萊塢電影的天下,但在日本卻不同,國片
、動畫片攻入年度票房前十的情況仍屢見不鮮,這就是日本電影界的"加拉巴哥化"的獨特
現象。
そんな中、今年は『シン・ゴジラ』、『君の名は。』といった邦画が大ヒットし、業界
内でも話題となっている。『シン・ゴジラ』は興行収入80億円を超え、『君の名は。』
も184.9億円(11月16日現在)、最終的には200億円近くまで延びる可能性も十分にあり
得る。
在這之中,今年的『正宗哥吉拉』、『你的名字。』等國片獲得大賣座並成為了業界話題
,『正宗哥吉拉』的票房超過了80億日幣、『你的名字。』也來到184.9億(11月16日),
最後也很有機會突破200億。
『シン・ゴジラ』は、総監督・脚本を『エヴァンゲリヲン』シリーズの庵野秀明氏が。
『君の名は。』は『言の葉の庭』(2013年)などで人気の強い新海誠氏が監督だ。どち
らも固定ファンをもつ作り手だが、これほどまでの大ヒットになるとは誰も予想してい
なかった。
『正宗哥吉拉』的導演・腳本是『福音戰士』系列的庵野秀明,『你的名字。』是『言葉
之庭』(2013年)等作品的人氣導演新海誠所製作,兩邊都是本來就有固定粉絲的製作者
,但是能賣座到如此程度恐怕是所有人都始料未及的吧。
「この2作品は、観ていますよ。周囲でも話題になっていましたからね。両作ともヒッ
トの理由は、とても理解できます。とくに『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛り
ですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。この映画に限ら
ず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではな
いか、と思います」
「這兩部作品我都有看喔,畢竟是大家的話題呢。這兩部作品能賣座的理由我相當能理解
,特別是『你的名字。』,滿滿都是賣座的要素,稍微有點堆過頭了的感覺,但不只是這
部,我覺得女高中生跟時間穿越的題材也差不多不能再做了吧。
簡單來說,日本保護國內電影保護太重所以日本片商隨便拍拍都有錢賺
現在日本電影真的一堆都拍成2小時的日劇