備註請放最後面 違者新聞文章刪除
1.媒體來源:
外媒 ナゾロジー
2.記者署名:
大石航樹
(海沼 賢 編輯)
3.完整新聞標題:
謎の「串刺し人骨」をペルーの遺跡で発見! そこには悲しい経緯が…
4.完整新聞內文:
謎の「串刺し人骨」をペルーの遺跡で発見! そこには悲しい経緯が…
2022.02.03 THURSDAY
大石航樹
海沼 賢
南米ペルー沿岸部にある約500年前の先住民の墓から、奇妙な遺物が発見されました。
葦(アシ)の茎に串刺しにされた人間の脊椎骨が200本近くも出土したのです。
これはいったい何なのか。
見た目の不気味さから禍々しい儀式を連想してしまいますが、イースト・アングリア大
学(University of East Anglia・英)の研究チームは、思いもよらぬ悲しい経緯を明
らかにしています。
研究の詳細は、2022年2月2日付で学術誌『Antiquity』に掲載されています。
在南美洲秘魯海岸的一個土著墓葬中發現了500年前一座奇怪的遺址。
挖掘出近200塊串在蘆葦莖上的人體椎骨。
這究竟是什麼?
詭異的外表讓我們想起了一個可怕的儀式,但東英吉利大學的研究小組揭示了一個意想不
到的悲傷故事。
目次
侵略者に荒らされた遺骨を拾い集めた
回收被侵略者毀損過的遺骸
https://imgur.com/aW40g7i
発見されたチンチャ渓谷の場所 / Credit: Jacob Bongers et al., Antiquity (2022)
串刺しの脊椎骨が見つかったのは、ペルーのチンチャ渓谷にある石造りの遺跡です。
およそ40平方kmにある664基の墓を調べたところ、同じ型のものが192本も見つかりまし
た。
研究チームは、骨と葦の茎に含まれる放射性炭素をもとに年代測定を実施。
その結果、これらは紀元1450~1650年の間、つまりインカ帝国が崩壊し、ヨーロッパの
植民地支配が強化された時期のものと判明しました。
この時期は、同地の先住民であるチンチャ族にとって激動と危機の時代でした。
彼らは、インカ帝国に先立つ紀元1000~1400年頃までチンチャ渓谷を支配し、裕福な中
央集権社会であるチンチャ王国を築いていました。
在秘魯欽查河谷的石頭廢墟中發現了這些串成的脊椎骨。
勘查墓葬664座,面積約40平方公里,發現同類墓葬192座。
研究小組根據骨頭和蘆葦莖中所含的放射性碳進行了測年。
結果,他們被發現在公元 1450 年至 1650 年之間,當時印加帝國崩潰,歐洲殖民統治得
到加強。
對於該地區的原住民欽查人來說,這一時期是動盪和危機的時期。
在印加帝國之前,他們從公元 1000 年到 1400 年統治了欽查河谷,並建立了欽查王國,
一個富裕的中央集權社會。
15世紀末にはインカ帝国と合併し、約3万人の人口を擁するほどになります。
ところが、ヨーロッパからの侵略者であるスペイン人がもたらした疫病により人口が激
減。
さらに、高度な武器を持つスペイン人侵略者との戦いで、チンチャ族の数は1583年にわ
ずか979世帯にまで激減したといいます。
15世紀末與印加帝國合併,人口約3萬。
然而,由於來自歐洲的西班牙入侵者造成的瘟疫,人口急劇下降。
此外,在與高度武裝的西班牙入侵者的戰鬥中,欽查人的數量在 1583 年銳減到只有
979 戶。
https://imgur.com/yCaDGmo
遭到掏空後重新串製的脊椎骨
串刺しにされた椎骨 / Credit: Jacob Bongers et al., Antiquity (2022)
歴史的な記録では、スペイン人がチンチャ族の墓を荒らして、金や貴重な工芸品を盗み
、遺骨を破壊したり冒涜したことが頻繁に記されています。
その際に、埋葬されていた故人の遺骨もバラバラにされてしまったのです。
このことから、研究主任のジェイコブ・ボンガース(Jacob Bongers)氏は「生き延び
たチンチャの人々が荒らされた墓を訪れ、骨を拾い集めて葦の茎に通し、遺骨を組み立
て直したことから、この習慣が生まれた可能性が高い」と指摘します。
チームが79本の串刺しの骨を綿密に調査したところ、成人または子どもの脊椎骨である
ことが判明しました。
ほとんどは一人の故人の椎骨でしたが、骨の数は不完全で、向きもバラバラであり、並
べる順番もまちまちでした。
つまり、埋葬の一部として行われたのではなく、墓荒らしによって骨が破壊され紛失し
た後に、誰かが再び拾い集めて、葦に通して組み立て直したと考えられるのです。
歷史記載經常表明,西班牙人毀壞了欽查墓葬,盜竊黃金和珍貴工藝品,並毀壞或褻瀆了
遺跡。
當時,被埋葬的死者遺體也被肢解。
為此,首席研究員雅各布·邦格斯(Jacob Bongers)說,“倖存的欽察人參觀了被毀壞
的墳墓,撿起骨頭,穿過蘆葦桿,重新組裝遺體。很可能是一種習慣。 ”
仔細檢查 79 塊骨頭,發現它們是成人或兒童椎骨。
大部分是死者的椎骨,只是骨頭數量不全,方位不同,排列順序也不同。
換句話說,它不是作為埋葬的一部分進行的,而是在墳墓破壞破壞遺骨後,有人再次將它
們撿起來,並通過蘆葦重新組裝。
https://imgur.com/GDEPOgj
順序異常的遺骸
順番がまちまちだった / Credit: Jacob Bongers et al., Antiquity (2022)
アンデス先住民の文化は、遺体の完全性を保つことに重きを置いています。
それを踏まえると、チンチャ族が散乱した遺骨をこの方法で再構築し、少しでも完全な
形に戻そうとしたと考えるのがもっとも妥当なのです。
ボンガース氏は、次のように述べています。
「こうした慣習は、大昔のコミュニティが死者をどのように扱ったかを知る手がかりに
なるだけでなく、人々が死者との関係を通じて自分たちのアイデンティティや文化をど
のように定義していたかについても教えてくれます。
埋葬地における慣習は、まちがいなく私たちを人間たらしめているもので、これは人類
の重要な特徴の一つです。
それゆえ、埋葬地の慣習を記録することで、古代の人々がいかに人間性を発揮していた
のかを学ぶことができるのです」
同様に、一見不気味に見える歴史の遺物には、こうした悲しい背景が隠されているのか
もしれません。
安第斯土著文化強調保持身體的完整性。
考慮到這一點,最合理的想法是欽察部落試圖以這種方式重建散落的遺骸,並將它們恢復
到完美的形狀。
邦格斯說:
“這些做法不僅提供了古代社區如何對待死者的線索,還提供了人們如何通過與死者的關
係來定義他們的身份和文化。會給你。
墓地裡的風俗習慣,絕對使我們成為人,這是人類的重要特徵之一。
因此,通過記錄墓地的風俗習慣,我們可以了解古代人是如何成為人類的。”
同樣,看似詭異的歷史遺跡可能隱藏著這種悲傷的背景。
5.完整新聞連結 (或短網址):
https://nazology.net/archives/104229
6.備註:
海那邊的敵人真是太可怕了