作者:
alan99 (驅魂搜捕隊協力人)
2015-01-31 02:16:32※ [本文轉錄自 C_Chat 看板 #1KoydJOK ]
作者: alan99 (驅魂搜捕隊協力人) 站內: C_Chat
標題: [iM@S] 偶像大師灰姑娘 製作組訪談
時間: Sat Jan 31 02:13:36 2015
http://dengekionline.com/elem/000/000/995/995623/
『アイドルマスター シンデレラガールズ』は新たな展開へ?
放送開始後の手応えや今後を鳥羽P&石原Dに聞く
只節錄跟愛抓頭的柯P(X)武內P(O)有關的部分XD
プロデューサーの話が出たところで詳しく伺いたいのですが、彼は視聴者の間でも大き
な反響を呼んでいますね。
鳥羽:前作でもそうでしたが、僕も石原さん(※石原章弘/『アイドルマスター』総合デ
ィレクター)も、プロデューサーはすごくデリケートな存在だと思っています。幸いに
して前作では多くの方々に受け入れていただけたのですが、今回の『シンデレラガール
ズ』でもプロデューサーをどういうふうに扱うのかも、すごく悩みました。
例えば、プロデューサーを描かないという方法もあると思いますが?
鳥羽:その選択肢はなかったですね。アニメの『シンデレラガールズ』を描くうえで、
あの世界におけるプロデューサーは、やっぱり必要なんです。とはいえ、登場するアイ
ドルの子たちの個性が前作とは違うし、そもそも物語としてプロデューサーが卯月や凛
をスカウトするところからスタートしている。そこを踏まえたうえで、この14人を一番
輝かせることができるプロデューサーって、どういう存在なんだろう……と考えていき
ました。
なるほど。
鳥羽:その時にアイデアを持ってきてくれたのが高雄監督だったんです。それはラフの
イメージイラストとメモだったんですけど、このプロデューサーだったら彼女たちとの
やり取りはこうなる。あるいは、こんな事件が起きる、こういう物語が動き出す……と
いうのが、具体的なシーンとして描かれていたんですね。それを見た瞬間に僕も石原さ
んも「これだ!」と思いました。
キャラクターとしては、ちょっと朴訥としていて、あまり派手ではないですよね(笑)
。
鳥羽:そうそう(笑)、高雄さんのイメージラフの時点で、ほぼあの形になっていたん
です。それをキャラクターデザインの松尾祐輔さんがブラッシュアップしたのが今のプ
ロデューサーです。そこから実際に脚本に落とし込む段階で、高雄監督、石原さん、髙
橋さんを中心により繊細に……アイドルの子たちとの関係性や距離感、セリフのニュア
ンスなどをかなり細かく調整しています。それこそ、プロデューサーのセリフにある「
……」の量までチェックして(笑)。
どのくらい間を取るかまで!(笑) もうひとつ気になるのはキャスティングですね。
17歳の武内駿輔さんが演じていらっしゃるということですが。
鳥羽:キャスティングに関しては、石原さんと高雄監督が相当話し合って決めています
。まず最初にものすごい数のオーディションをしたんですが……。あのビジュアルだと
、やっぱり声がダンディになりがちじゃないですか。
ちょっと年齢が上がったキャスティングになりますよね。
鳥羽:そうなんです。でも石原さんが「それはやめたい」と。やっぱりプロデューサー
にはある程度、若さがほしい。しかも、不器用で朴訥としていて、でも仕事がしっかり
できるプロデューサーでなければならない。ああいうキャラクターで、声が若いとなる
となかなかぴったり合う人がいないんですけど、オーディションを続けていく中で、奇
跡的に「見つけた!」って(笑)。
「すごい人がいた!」と(笑)。
鳥羽:こんなに声がよくて、しかも若さがあって、それだけでもすごいと思ったのです
が、プロフィールを見たら「17歳!?」っていう(笑)。おかげさまでご覧いただいた方
々から好評いただいてるようなので、粘ったかいがあったと思います。
隔壁棚你們還是去撞豆腐自殺吧(笑)