作者:
T720i (ΦωΦ)
2022-06-06 15:30:23[首播]20:00~21:30 [重播]23:30 [隔日]03:00/11:00/18:30 (周末另有連續重播)
孤独のグルメ Season2 (日本首播日期:2012年10月10日、17日)
第1話 神奈川県川崎市 新丸子のネギ肉イタメ
井之頭五郎(松重豊)は、その日商用で神奈川県「新丸子」を訪れた。
まだ少し時間がある。軽く食べ物調査でもするか…。
町をうろうろしているうちに、昼間から活気にあふれる音が。暖簾に「三ちゃん食堂」
とあるその店を覗くと、なぜかたくさんのお客さんが真昼間からお酒を飲んでいる。
…食堂で、昼間から?
軽いショックを受けた五郎がダンススタジオに向かうと、約束をしていた女性オーナー
西園寺は外出中だった。時間つぶしに近くの和菓子店『昭和堂』に入る。なぜか「味噌
汁」まであるメニューの中から「クリームあんみつ」を所望。束の間ほっとする五郎だ
った。
再度ダンススタジオを訪ねた五郎をかなりハイテンションな女性、西園寺(佐藤藍子)
が迎えた。10周年記念パーティにバラ100本を飾りたいという。
「花瓶じゃなくてもいいんです。要はパッションです!」
ダンススタジオを出、空腹を覚えた五郎の頭に浮かんだのはあの『三ちゃん食堂』。
店の前まで来たものの活気に怖気づく五郎。その時頭の中に「パッション…!」西園寺
の声が…。
遂に五郎は店の中へ!
サラリーマン風、学生風、職業・関係不詳の客たち…。隣の客の酒のすすめを断りなが
らも、みょうがの天ぷらとチーズ入りウインナー、ネギ肉イタメ、ライスと味噌汁、店
のラテンのノリに乗ってしまい、うっかり海鮮春巻きまで頼んでしまう五郎だった。
ゲスト/佐藤藍子(西園寺役)・おぼんこぼん(お客役)・斉藤暁(マスター役)・なぎら健
壱(ふらっとQUSUMIコーナー)
-
第2話 中央区 日本橋人形町の黒天丼
井之頭五郎(松重豊)はその日、仕事の合間に日本橋人形町を訪れた。
仕事で知り合ったフィンランド人の女性、ジョゼフィーヌがおめでたと知り、安産祈願
・子授けで有名な水天宮で、腹帯を買うためだ。他にも日本通のジョゼフィーヌは五郎
にプレゼントのリクエストをしていた。
「ダーリンのオフィス二、ジャパニーズカルチャー、カンジルモノオネガイネ」
人形町の町を歩くうちに甘酒横丁に入ると、「お茶屋・森乃園」が。
お茶と急須もありか?などと考えながら2階の甘味処で、「抹茶ぜんざいの冷やし」と
ほうじ茶で一人作戦会議。カップルや女性客たちを横目で見つつ…。
その後つづら店や工芸日用品等を見るが、どうもピンとこない。
その時、楽器店の方から三味線の音色が。いい音だ…。
五郎はふと、サクッと揚がった天ぷらが食べたくなり、人形町中を探し、やっと天ぷら
屋「中山」を見つけた。
「めごちに、はすと、玉ねぎを…あとおしんこを…」
そんな時、隣の客に真っ黒な天丼が出された。
癖になると言いながら食べる客を見て、思わず五郎も追加で頼んでしまうのだった。
ゲスト/根岸季衣(女将役)・若林哲行(店主役)・元気安(息子役)