原文:https://bit.ly/423aenA
役者デビュー25年目を迎えた妻夫木聡(42)が主演するTBS系日曜劇場「Get Ready!」が
迷走している。第4話で世帯平均視聴率(関東地区=ビデオリサーチ調べ)が2桁を割り込
み、TBS幹部や番組クライアントらを落胆させたが、SNSでも《早く福山雅治と大泉洋の4
月期ドラマに切り替わってほしい》《意味不明なコントやオヤジギャグはもうたくさん。
妻夫木のシリアスな演技が見たいのに》と酷評の嵐が吹き荒れている。
制作側もピンチに立たされているのは、関わっている脚本家を見れば一目瞭然だ。通常こ
の手の連続ドラマは1~2人程度で、多くても3人で本を書いていく。ところが「Get Ready
!」は、驚くことに第9話までに実に6人の脚本家が名前を連ね、第8話に至っては3人の脚
本家が担当した。
「『Get──』はクランクイン前から、妻夫木が事前に渡された台本に難色を示している
という話が漏れていました。そして、脚本家は何度となく書き直しを余儀なくされたそう
です。妻夫木は役作りに十分過ぎるくらい時間をかけるタイプの役者です。何らかの理由
で脚本に満足できなかったのでしょうね」(芸能プロダクション関係者)
今回のドラマの売りのひとつだった“演出・堤幸彦(67)”のクレジットが、第6話か
ら消えたことも臆測を呼んでいる。堤は「TRICK」(テレビ朝日系)、「SPEC」(TBS系)
シリーズの演出家で、関係者の間ではディテールにこだわる妻夫木との“化学反応”が期
待されていた。
「『Get──』の企画が立ち上がった段階では、妻夫木としても堤の演出に異論はなかっ
たといわれています。2人は妻夫木がデビュー2年足らずで出演したTBS系ドラマ『池袋ウ
エストゲートパーク』で組んでおり、当時の妻夫木は『堤さんのドラマで主演を務めるく
らいの役者になりたい』と漏らしていたとも聞いています」(テレビ関係者)
■すでに38億円の金が動いた舞台「ハリー・ポッター」
久しぶりに堤と妻夫木がタッグを組んだというのに、「Get Ready!」の撮影現場は混
乱してしまっているのだ。妻夫木の“嫌な予感”が的中してしまったとも言えるが、妻夫
木には台本を渡された段階でむげに仕事を断ることができない切実な事情があったという
。
「TBS本社横の『TBS赤坂ACTシアター』を常設会場に昨年7月8日にスタートした舞台『ハ
リー・ポッターと呪いの子』に、妻夫木が所属するホリプロがガッツリと関わっているの
です。藤原竜也や向井理らホリプロ所属の役者たちがほぼ総出で作り上げている巨大プロ
ジェクトですから、妻夫木には『Get──』の出演を断る選択肢は最初からなかったのか
もしれません。せめてもの抵抗が脚本の内容に異議を唱えることくらいだったのでしょう
」(前出の芸能プロ関係者)
先日発表されたデータによれば「ハリー・ポッター」はスタートからこの約半年間で30
万人超の入場者数を記録し、チケット収入だけで約38億円超(※6種類のチケットの平均
値から筆者が算出)の利益を計上している。
妻夫木の代表作である映画「悪人」や「怒り」で彼の演技を見て鳥肌が立った観客から
すれば、「Get Ready!」は内容も演出もあまりにお粗末。妻夫木からしても「なんでこ
んな作品に出なきゃならないのか」とボヤきたくもなるだろう。
大企業の商業的な論理で将来のある演技派俳優のキャリアが傷つけられるとしたら、い
たたまれない話である。
_______________________________________
大意:
<Get Ready>在第四話就跌破10,讓TBS高層跟廣告商都很失望
網路上也評價很差,諸如“希望趕快跳到福山跟大泉的劇”,“想看妻夫木認真的演出”等
等酸評
製作方其實也陷入困境,一般來講一季的電視劇通常只會有1~2位編劇,最多也不會超過三
個,結果<get>到第九集已經有6位編劇署名了,第八集甚至就有3位編劇一起參與
其實早在<get>開拍前就傳出來妻夫木對劇本不滿意,消息傳出去後,編劇不得不對劇本
進行多次修改
而且這次劇的賣點之一的導演堤幸彥,也在第六集之後就消失,也引起了有些猜測,很多人
都期望這堤跟妻夫木中產生的化學變化可以為此劇加分
‘’當初<get>劇開始企劃時,妻夫木對導演是堤沒有提出異議,兩人在IWGP就已經合作
,當初妻夫木提出想在堤的電視劇擔任主演,當然這也是人們的期望‘’(From電視台相關
人士)
儘管是堤跟妻夫木久違的合作,但是拍攝現場卻陷入混亂,妻夫木不詳的預感變成現實,但
是他根本沒辦法拒絕出演這個project
‘’因為妻夫木的經濟公司Horipro(以下簡稱H社)
因為去年開始搞那個大型的哈利波特的舞台劇 還讓旗下跟子公司藝人傾巢而出
這個舞台劇是在TBS本社旁邊的TBS赤坂ACTシアター演出
因為H社這個大型舞台劇有TBS的參與
所以妻夫木就算不滿意這部劇(的劇本)也沒辦法拒絕,他唯一能做的反抗只有對劇本提出
異議‘’(前面那位相關人士)
目前哈利波特的舞台劇門票累積票房已經超過38億日幣,入場人數超過30萬人
____________________________________
看來改了劇本也沒有比較好w
效果還是很慘