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橋本環奈、“1970大阪万博”テーマのドラマで主演 コンパニオン役でレトロファッシ
ョン披露【コメント全文】
俳優の橋本環奈が、テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム『万博の太陽』(
2024年3月放送)で主演を務めることが決定した。
【写真】美しすぎる“スキンヘッド”と話題の橋本環奈
1970(昭和45)年、アジアで初めて開催された日本万国博覧会(大阪万博 EXPO'70
)は、“人類の進歩と調和”をテーマに当時史上最多の76カ国(その他4国際機構、1政
庁、6州、3都市、2企業)が参加し、入場者数は国民の6割に相当する約6422万人を記録
した。
空前絶後の熱気を生み、日本の高度経済成長を象徴する国民的イベントとなった一大
祭典を、“脚本・中園ミホ×主演・橋本環奈”という超豪華タッグでドラマ化。「世界
中の人たちとつながりたい!」という思いを胸に万博で働くことを夢見たヒロインの青
春と、その家族の物語を心温まるタッチで描き上げるヒューマン・ホームドラマとして
届ける。
戦後復興を成し遂げ、高度経済成長期の真っ只中にあった昭和40年代。誰もが“より
良い生活”を目指し邁進していたこの時代、主人公・朝野今日子は東京オリンピック(
1964/昭和39年)の感動が忘れられず、“世界とつながる場所”への憧れを募らせ、大
阪の親戚の家に居候しながら万博への思いをふくらませていく。
居候先の家族に励まされたり、ぶつかりあったりしながら成長し、万博のコンパニオ
ンとして世界中の人々と交流するという夢をつかみ取っていくことになる。そんなヒロ
イン・今日子をはじめ、さまざまな形で万博に携わった登場人物たちの情熱や、激動の
昭和をたくましく生きた家族の姿をエネルギッシュに描く。
主演の橋本は、好奇心旺盛で猪突猛進だけど、その明るさで周囲をやさしく照らす“
太陽”のような主人公・朝野今日子を演じる。もちろん、昭和ファッションに身を包む
橋本のレトロキュートなスタイルも大きなみどころに。
このほど、クランクインを迎えた橋本は、作品の魅力について「いちばんのみどころ
は、万博に憧れて“世界中の人々と交流してみたい”と思っている前向きな女の子が、
自分の夢に向かってひたむきに走って行くところですね。爽快感もあり、とてもキラキ
ラした作品だと思います」と、瞳を輝かせながら熱弁。
夢に向かって一直線な今日子のキャラクターにも愛情を注ぎ、「真っすぐで好奇心旺
盛で熱意を持って進む女の子でありつつ、ちょっと変わっている部分を持つという、表
現のバランスはたくさん考えて演じています」と、役柄に真摯に向き合っていることも
明かした。
さらには「“こういう時代もあったな”と懐かしむ方もいれば、私と同世代やそれよ
りも下の世代のみなさんは“こういう日本の姿もあったんだ!”と歴史的感覚で見られ
る作品でもあります。何より、見れば必ず前向きになれる作品だと思います」と本作に
こめた思いを熱く語った。
脚本は、『ドクターX~外科医・大門未知子~』『七人の秘書』(テレビ朝日)、『
ハケンの品格』(日本テレビ)など大ヒットドラマを手がけ、2025年度前期のNHK連続
テレビ小説『あんぱん』の執筆も発表されている中園ミホ氏。強く生きる現代の女性た
ちを多く描いてきた中園氏が、昭和を舞台にどこまでも前向きな主人公と彼女を見守る
家族の姿を生き生きと浮かび上がらせる。
また、演出は田村直己。『ドクターX~外科医・大門未知子~』『七人の秘書』で中
園氏とチームを組んだ史上最強の“ドクターXチーム”が集結した。
■橋本環奈(朝野今日子 役)コメント
──本作のみどころを教えてください
いちばんのみどころは、万博に憧れて“世界中の人々と交流してみたい”と思っている
前向きな女の子が、自分の夢に向かってひたむきに走って行くところですね。爽快感も
あり、とてもキラキラした作品だと思います。
──撮影を楽しみにしているシーンや注目してほしいポイントは?
今日子が居候することになった万田家の家族とのシーンです。万博を夢見る今日子にと
って、万博会場のある大阪で暮らすことはもちろん、自分の夢に向かって奮闘したり、
家族団らんがあったり、人生のターニングポイントともいうべき出来事が万田家でたく
さん起きるので、そのシーンはいろいろと楽しみです。温かい空気感みたいなものもた
っぷり詰まっていると思います。
また、素晴らしく豪華な俳優さんが多数出演されているので、どなたが登場するかも注
目ポイントです。ものスゴイ方々を一日だけお呼びして撮影するなんて、本当に贅沢な
ことをさせていただいています。
──ご自身から見て今日子はどんな女の子だと思いますか?
私が演じる今日子はとてもかわいらしく、亡きお父さんに似て、真っすぐで猪突猛進な
性格です。でも、元気な女の子でありながらも“不思議ちゃん”のようにはしたくない
なと思っているんです。物語の冒頭に「ガガーリンが死んじゃったの…」というセリフ
があるのですが、インパクトがあるそのシーンでは、ちょっと変わった子に見せたかっ
たんです。でも、“手に負えないほど変わっている子”にはしたくなかった…。真っす
ぐで好奇心旺盛で熱意を持って進む女の子でありつつ、ちょっと変わっている部分を持
つという、表現のバランスはたくさん考えて演じています。
──レトロなファッションも登場しますが、衣装はいかがですか?
衣装合わせのとき、いろいろなパターンを着させていただいたのですが、その時代を生
きていなかったにもかかわらず、“知っている昔の日本”という感じがしました。ミニ
スカートが流行っていたり、髪型もくるくる巻いていたり、一周まわってレトロでかわ
いらしい洋服も多いので、ファッションも見ていて楽しいんじゃないかなと思います。
コンパニオンの制服も、スタッフのみなさんが資料を見て再現してくださっているので
すが、こんなにかわいらしいお洋服を着ていたなんて、コンパニオンって本当に女の子
たちの憧れのお仕事だったんだろうなと改めて認識させてくれました。
──視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
“こういう時代もあったな”と懐かしむ方もいれば、私と同世代やそれよりも下の世代
のみなさんは“こういう日本の姿もあったんだ!”と歴史的感覚で見られる作品でもあ
ります。何より、見れば必ず前向きになれる作品だと思います。ぜひ、3月の放送を楽
しみにしていてください!
■内山聖子(テレビ朝日エグゼクティブプロデューサー)コメント
戦争をしていた日本が復興して、世界と手をつなごうとした象徴が、
1970年の万博です。
女性にとっていい結婚をするのが花道とされていた時代に、
その常識をひっくり返すエネルギーを持った女子とその家族の物語。
今の日本に笑いと涙と感動をお届けします!