[創造] 會戰說明

作者: zsk (原來是這種感覺~)   2014-11-13 11:32:07
https://www.facebook.com/nobunagasouzou
發布在KOEI的創造FB上~
但求能人完整解釋~
目前只感覺到大會戰時外部戰略時間是停止的...
這樣就可以專心控兵打仗了~否則退出就等於大敗~XD
全文說明如下...
『創造WPK』の発売までひと月をきりました!『創造』のときと同様、公式HPにてカウ
ントダウン企画を始めておりますので、発売までの日々、ゆるい感じでお楽しみいただ
ければと思います。
先日ご紹介した「会戦」周りについて補足します。
まず、「大会戦」ですが、通常の「会戦」と異なり、プレイ中は時間経過が完全になく
なります。
従って、援軍や他地域の戦況を気にする必要はありません。
多数の部隊を駆使して一気に雌雄を決する大勝負を存分にお楽しみください。
ちなみに、敵城を包囲している際、逐次的に現れる後詰め部隊によって包囲を解かざる
を得ない状況があったと思いますが、「大会戦」は結構広い範囲の部隊を巻き込みます
ので、小うるさい敵部隊を一蹴する手段としても有用かと思います。是非、ご活用を。
また、通常の「会戦」を途中で抜け、再度同じ「会戦」に入った際の挙動についてです
が、戦いの状況をある程度保存する仕組みに拡張しているので、不利になったら抜けて
仕切り直すような手法は難しくなっています。
話がちょっと変わりますが、本作では、出陣した部隊が全滅した場合、その部隊の兵数
に応じて出陣元の城の民忠が減少する仕様となっています。
兵数の回復速度については、様々なご指摘をいただいていたので、今回このような仕様
を採用したのですが、
「会戦」を行って勝利すれば、確実に敵部隊を全滅させられるので、この仕様の利をし
っかり体感いただけると思います。
通常の戦闘では全滅前に退却されてしまうことが結構あったかと思いますので…。
“全滅”というところがちょっとゲーム的ではありますが、多面作戦を中心とした戦略
よりの『創造』システムと、「会戦」の食い合わせをどう消化するかという難問に対し
、開発チームが導き出した諸解答の一つとご理解ください。
その他にも、すでにお知らせしているように、「家宝」を奪うことができたり、敵将の
持つ「特性」、通常戦闘よりも高い経験値を獲得することができるなど、活用するメリ
ットは大きくなっておりますので、本作の大きな特徴の一つである「会戦」--是非ご
堪能ください。
なお、兵数回復速度については、ゲーム開始時の「難易度設定」で変更することもでき
ます。

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