https://www.kyotoanimation.co.jp/diary/archives/93
『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』来週、始まりますよー。
波音 2020年09月10日
翻譯參考 https://kyoani.cn/anibaka
行合の空見上げ、移ろいゆく新たな季節が楽しみな今日この頃。
初めまして、波音(パオン)です。
此時是仰望天空、期待著變化的新季節。
初次見面,我是波音(Paon)。
八月の陽ざしが終わりを告げると思うと嬉しいような寂しいような。。。
そんな過ごしやすくなってきた日々ですが、
来週からついに、「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が公開されますよー。
雖然每天都過得很輕鬆,但是一想到八月就要結束,我感到既高興又寂寞……
從下週開始,「劇場版 紫羅蘭永恆花園」終於要上映了。
そんな待ち遠しい「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の中で私は3Dを担当し
ております。
劇中では、タイプライターや、生活感を出す為のモブや車、馬車、トラム、またレイア
ウト用に建物や街並み等を作ったりしています。
そんな中で、個人的に意外と制作するのが大変なマニアックな部分を今回紹介したいと
思います。
「劇場版 紫羅蘭永恆花園」令人翹首以盼,我很榮幸擔任3D的工作。
在電影中,我負責製作打字機、表現出生活感的路人、汽車、馬車、電車等,用於佈局的
建築物和街道等也是我的工作。
我來介紹一下在此之中,我特別感興趣的部分。
それは3Dでつけるカメラワークですっ!
那就是加入3D的攝影技術!
勿論、映り込む建物等も背景の方の協力を得ながら作るのが大変なのですが、意外と大
変なのがカメラワークだったりします。
「へっ?」、「3Dでオブジェクトを作ってサーっとカメラ動かすだけじゃないの?」っ
と思われる方もいるとおもいますが、気持ちの良いカメラワークをつけるのは意外と大
変です。
確かに難しくないカメラワークもあるのですが、長い尺で動くカットや、何かに合わし
てカメラで追っていったり、回り込んでいったりすると、もう大変です。
繊細な動きを要求されるカットもあります。
しかしカメラワークとてアニメーションなので、そのシーンにあった気持ちの良い動き
を追い求めて行きます。
また監督や演出からのリテイクも、もっとここ「ふわっと」、とか「すーっと」、「サ
ッと」「バッと」。。。等、擬音語のオンパレードをかいくぐりながら作っていきます
。勿論、リテイクの説明は擬音語だけではありませんが(笑)、その意図をくみ取って
より良いカメラワークに仕上げていってます。
その都度、3Dの担当者の気持ちはドローンや、鳥、手紙になりきって空を舞います。
っと今回は3Dの中でも少しマニアックな部分の紹介でした。
當然,建築物的反射等雖然得到了背景方面的協助,製作起來也很辛苦,反而最困難的是
攝影的技術。
「吔?」、「用3D製作物體不就是嗖地移動鏡頭嗎?」可能會有人這麼想,但是加上
優秀的攝影技術意外的很困難。
確實也有不難的攝影技術,但是如果用長距離移動鏡頭、或者鏡頭要配合著什麼跟過去、
又或者環繞物體周圍的話,就不容易了。
鏡頭也要求能夠捕捉到纖細的動作。
不過攝影技術也是動畫製作的一部分,所以我追求符合場景、令人心情舒暢的動作。
導演和演出要求retake的時候,總是大量使用擬聲詞,例如,這裡要更「呼啊的」、「嗖
—的」、「唦—的」、「啪的」等等。 當然了,retake的說明不只是擬聲詞(笑),我
會領會他們的意圖,拍出更好的鏡頭。
每次負責3D的心情就像在空中飛舞的無人機、鳥和信。
以上就是我在3D中感興趣的部分。
そんな私達が制作したダイナミックなカメラワークもある「劇場版ヴァイオレット・エ
ヴァーガーデン」ですが9月18日(金)に公開です。
ヴァイオレットちゃんにまた会えますっ!勿論、他のメンバーも。。。ってこの辺にし
ておきますが、まだヴァイオレットちゃんに出会ってない方もこれを機に知って頂けた
ら嬉しいなぁと思います。
由我們製作出來的「劇場版 紫羅蘭永恆花園」有著生動的攝影技術,將在9月18日(五)
上映!
又可以見到薇爾莉特哦! 當然,也可以看到其他人......這裡我暫且不說,還沒有見過
薇爾莉特的人如果能藉此機會知道她的話,我會很開心的。
それではまた、劇場でヴァイオレットちゃんと会えるのが楽しみな波音でした。
我是波音,期待在電影院裡和薇爾莉特相見。
————————————————————
▽紫羅蘭的3D組
3D監督:山本倫
3DCG:柴田裕司、冨板紀宏、加瀬達規、髙木美槻、弓場翔太(TV版)
打字機的製作影片
https://youtu.be/Ux9u5Zmi3zI