◆◇ 「 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。」 ◇◆ 2009年10月16日発行
vol.94「らぶ、リアルバトル!」
あっという間に、衣替えだよ!(@.@)
今年は6月に衣替えするヒマがなかったのです。夏が忙しすぎて、、、なので実は、
今のクローゼットの状態がちょうど良いのでした(笑)。
わはは! こりゃいいな!
これからずうっとナシで行こう!
(……そんなに服を常時おいとけるスペース、ないって……)
そんなワケで、「2009年・夏の怒濤」が終わりました。
おもしろかった! 楽しい夏でした。スリル満点で(笑)。
7月のライブからずうっとそんな感じだったのですが、最後の怒濤・9月最終週の
一週間は、本当に、かなーりヒヤヒヤでありました。
ARMs「天ノ星ハ昔ノ光」。
私にとっては5年ぶりの舞台芝居があったのです。
「サケと侠気」で繋がった、キャラメルボックスの劇作家兼女優・真柴あずき嬢
と看板女優の坂口理恵ちゃんと共に、「なんかやろう」「なんかって何?」「なん
か!」という、かなーりおおざっぱな合い言葉の元に立ち上がった(笑)本企画。
その後ほどなく「(スケジュールの都合もあり)今回はリーディングと芝居をミ
ックスさせたみたいな感じのものを」と決まり、名目をつけてはなんだかんだと呑
んだりしていたものの、肝心の内容はなかなか詰められないままに、、、
気づくともう本番は目前!
いろいろ決まってないこともたくさん!
だけどキャラメルボックスは大阪公演中で、みんないないし!!
そして台本は、、、、、、、、、、、 (滝汗)
……ワタシね。
芝居やらライブやらが近くなると、よく見る夢が2つあるんです。
ひとつは、「ステージに上がってみたらお客さんがだあれもいない」夢。
もうひとつは、「お客さんは一杯なのに、今からあがるステージの内容を自分が
知らない」という夢。
音楽が鳴りだして、上がって歌い踊らなくちゃいけないのに、その曲を私は聞い
たことがない。「どうすりゃいいんだ!?」と思いながら、結局即興で歌い踊って
ヘラヘラ退場。芝居の時も同様で、適当なアドリブをかまして、何とか繋いでしの
いだり。。。
一度でもステージに上がったことがある人ならわかってもらえると思うのですが、
舞台人にとっては超ホラーな、とんでもないナイトメアです。ハッと目覚めると汗
びっしょりで、心臓バクバク、ああ~夢かあ……とホッとしながら、毎回よろよろ
と起き上がるハメに。
だけど不思議なのは、いつも何とかなっちゃってるんですよね。
何とかしちゃう、というか……力業?(爆)
………………で。
今回は、その「ナイトメア」が、現実になった感じとでもいいましょうか、、、
いやあ! ホントにスリリング!! でした!!!
台本の完成日は、とてもここでは言えない日付に、、、(爆)
結果とうとう、本番初日が、「初めての通し稽古」ということに、、、(爆)
(涙)
それでも、ふたりは凄い。ちゃんと覚えてやってくるから。
でも私はダメダメ。セリフが全然入ってこない。「覚える」という作業をしなく
なって久しいので、アタマが追いついていかないんですね。
昔はやっていたハズなのに。もう完全な「アウェイ」です。
だから、とにかく必死でした。
最低、キーになってるワードはとばしちゃいけない。
その上で彼女たちになんとか、食らいついていこうと。
ケンカの「間」ははずさないように。視線だけははずさないように。
たとえ次のセリフがでてこなくても、役としてそこに居続けようと。。。
……結果。
も の す ご く 、 楽 し か っ た !!!
まさにバトル。リアルバトル。
集中力を瞬間もはずせない、ライブな「異種格闘技戦」は、本当に、楽しい楽し
い、そして愛おしい、サイコウのリング(ステージ)でした!
それは何よりも、彼女たちが「ホンモノ」なひとたちだからできたワケで。
役者を名乗る人は星の数ほどいれど、本当にきちんと「キャッチボール」ができ
るひとは、アマチュアだけでなくプロの中でも、実はとても少なくて。
きっちり渡してくれる、投げてくれる、返してくれる。
そんなひとたちと、一太刀間違えたらバッサリ切られるようなホンで(素晴らし
いホンでした! 真柴さんを改めて尊敬)一戦交えさせてもらえたことは、、、、
……おおきなおおきな、「財産」になりました。
とはいえ、私はきちんとは出来ていなかったと思います。
ようやく最終日に、「あっ、これこれ! この感覚だった!」という、「ステ
ージ勘」が蘇ってきたというていたらくorz
それを受け止め、向かい合ってくれた彼女たちには、本当に感謝しています。
ありがとう、理恵ちゃん。真柴さん。
そしてそれをずっと支えてくれた、制作の仲村君!!
(本人たちに言えよって感じですが……/爆)。
そしてそして。
その一部始終を、固唾を呑んで見守り、最後まで席を立たず、毎回ダブルアン
コール(以上の日もアリマシタが!)を贈ってくださったお客様には、本当に、
心の底から感謝しています。
足を運んでくださってありがとうございました!
熱く、あたたかい拍手を、何度も何度も下さって、ありがとうございました!
しあわせでした!
ありがとう……!!!!!
すべてを出し切り、やり切ったおかげで、翌日もすっきり向かえました。
「ランティス祭り」。
富士急ハイランドのコニファーフォレスト、1万人のお客さんの前に!!
もーのーすーごーくー、盛り上がったね!!!!!
サイコウの1日でした!!!!!
来てくれたみんな、ありがとう! ありがとう!! ありがとう!!!
ただただ、ただただ、感謝です!!!!!
これについては、ブログでガツッと書いたので、それをぜひぜひ!!!
そんなワケで「夏の怒濤」が終わったのです、……が。
私も知らないウチに、「秋の怒濤」が、始まっておりました(爆)。
来週から、今年の年末に至るまで、ライブ・イベント・学園祭・ツアー等々が、
ななななんと、8本(予定)も!
なんだこりゃ! どうしたんだこりゃ!!
思いも寄らない日々に、結構ドキドキしています(笑)。
でも、みなさんと直接お目にかかれる時間は、いつも本当に楽しくて、幸せで、
元気がでるから。
私も、私のすべてを、みなさんに「お渡し」したいと思います。
今年の冒頭に決めた言葉は、すごかった!
「言霊」。やっぱり力がありますね!(笑)
たくさんの元気、受け取ってください。
会える時間が楽しみです。
心からお待ちしています!