※ 引述《forsakesheep (超歐洲羊)》之銘言:
: 抽卡,通常在日式遊戲裡稱作ガチャ或轉蛋
: 應該可以說是近幾年遊戲界最偉(賺)大(錢)的發明
: 一個報酬率低於10%的玩意兒居然可以跟一款3A大作相等
: 還能不只刷一次,一款遊戲能讓廠商賺個好幾次賺到滿缽滿盆
: 所以這麼偉(賺)大(錢)的發明,到底是哪個遊戲先開始的咧?
: 如果僅限於電子遊戲,又是哪個遊戲先開始的咧?
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイテム課金
アイテム課金は、2001年9月に韓国と中国にてリリースされた韓国製MMORPG『The
Legend of Mir 2』が、アバター用の服装のアイテムに課金制を敷いたのが最初のケー
スである。
第一個在遊戲內額外課金的遊戲是傳奇2
基本無料・アイテム課金で収益を得るモデルを史上初めて採用したゲームは、韓国で
2003年4月に正式リリースされた『メイプルストーリー』で、当初はカジュアルゲーム
と呼ばれ、高額な月額料金が払えない経済力の低い学生を対象とするゲームに基本無料
・アイテム課金型のビジネスモデルが採用された。
第一個基本免費,主要課額外課金賺錢的是楓之谷
なお、2003年8月に日本でのベータ版サービスが開始されたこの『メイプルストーリー
』が、日本初の基本無料(アイテム課金)ゲームとなる
日本引進,最早的基本免費遊戲也是楓之谷
ランダム型アイテム提供方式(いわゆる「ガチャ」)は、日本版『メイプルストーリー
』が2004年4月に実装した「ガシャポンシステム」が初出で
轉蛋系統也是楓之谷開始的
基本上都楓之谷的鍋!