Re: [問卦] 單眼很難拍得不好看嗎☺

作者: zenan321 (Ryan)   2024-07-15 10:50:25
分享一篇去年N1檢定的讀解文章
雖然許多人擔心攝影展示的場所減少會影響攝影的未來,但我並不這樣認為。照片沒
有聲音也沒有動作,它們以千分之一秒的高速捕捉瞬間,與電視相比,可能在臨場感上有
所欠缺,作為「傳達信息的媒體」,它或許顯得原始。然而,與電視那種提供現成答案、
強加於人「就是這樣」的方式不同,照片沒有呈現出一切,正因如此,需要觀者用想像力
去補充。
想像照片那一瞬間所蘊含的意義,思考那一瞬間的前後,甚至想到未被拍攝下來的東
西。此外,還要考慮自己如何融入照片中的情景,感受到什麼。通過自由地發揮想像力,
我們能不被周圍環境所左右,從而以自己的方式感受「現在的時代」。
然而,要喚起想像力,照片必須具備作為「畫作」的力量。首先需要具備「畫面」的
構圖力和震撼力,才能吸引人,隨後再談人們從中感受到什麼。
剛開始攝影時,我努力去看許多被稱為「名作」的照片。羅伯特極d帕的《倒下的士
兵》、卡蒂埃極泵C松的《跳過水坑的人》、尤金極v密斯的《施韋澤博士》……面對這些
照片,我思考著「為什麼它們是名作」。當時沒有立即找到答案,但現在我認為「名作是
讓觀者各自能感受到不同東西的照片」。在悲傷的時候、在高興的時候,因心境的不同,
從一張照片中感受到的東西也會不同。有些年輕時令我感動的照片,現在看來感受平平;
反之,年輕時毫無感覺的照片,現在卻能深深打動我。能讓不同的人按照自己的心境面對
,並從中汲取各種信息的照片,才是廣受支持並能穿越時代留存下來的名作。
有人感嘆照片的力量正在消退,但現在是手機相機普及的時代,隨時隨地都可以拍照。從
這個意義上說,這是一個全民攝影師的時代。正因為人人都能拍照,若能以獨特的視角,
從他人忽略的角度拍出精彩的照片,就能獲得廣泛的認可;而這樣的環境已經建立起來了
,不是嗎?
原文:
写真の発表の場が減ったことで、その未来を懸念する声が多いが、私は、そうは思
わな い。音も動きもなく、数千分の一秒という高速で動きを止める写真は、テレビと
比べると 臨場感では劣り、「伝えるためのメディア」としては原始的なのかもしれな
い。しかし、テ レビのように用意された答えを差し出し、「こうです」と押しつける
のとは違って、写真に は、すべてが提示されていないからこそ、それを補うための想
像力が必要となる。(中略)
写真の一瞬に込められた意味を想像すること。その瞬間の前と後、あるいは、写っ
てい ないものにまで思いをめぐらせること。さらに写っているものに、どう自分を乗
ね合わせ、 何を感じ取るかということ。想像力を伸びやかに働かせることで、私たち
は周りに流され ずに、「いまの時代」を自分なりに感じ取ることができるはずだ。
しかし、想像力を呼び起こすためには、写真に「絵」としての力があることが必要
条件 となる。最初に「絵図」の構成力や力強さといったものがあ.ってこそ、人を委き
つけるこ とができるはずで、そこから何を感じてもらうかはその次のこととなる。
写真を始めた頃、「名作」と呼ばれる写真をたくさん見るように努めた。ロバート
‧キャ バの「倒れし兵士」、カルティエ‧プレッソンの「水たまりを飛ぶ男」、ユー
ジン‧スミ スの「シュバイッツア博士」……。それらの写真を前に、「どうして名作
なのか」と考え た。その時は、すぐには答えが見つからなかったが、いま思うのは、
「名作とは見る人が、 それぞれに感じ取れるものがある写真」ということだ。悲しい
時、うれしい時、その時々 の心のあり様によって、一枚の写真から感じるものは違っ
てくる。若い時に、私が感動し た写真でも、いま見ると、さほど感じないというもの
もあるし、逆に、若い頃は何も感じ なかった写真がいまになって心に迫ってくること
もある。様々な人が、心のままに写真に 向き合い、そこからいろいろなメッセージを
くみとれる写真が、多くの人に支持され、時 を越えて残っていく名作なのだと思う。
写真の力が失われていると嘆く人もいるが、いまはカメラ付き携帯電話が普及し、
多く の場所で写真を撮ることができる時代でもある。その意味では、一億総カメラマ
ンの時代 といえるのかもしれない。誰もが撮ることができる時代だからこそ、独自の
視点で、他の人が見逃していたアングルで素晴らしい写真を撮ることが出来れば、多く
の人たちによさが認めてもらえる環境が整ったといえるではないだろうか

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