Re: [信長]シリーズ最新作『信長の野望・大志』

作者: colamonster (可樂怪)   2017-04-25 20:10:26
※ 引述《kaol (Orphan)》之銘言:
: シリーズ最新作『信長の野望・大志』が、Nintendo Switch、PS4、PC用タイトルとして
: 発表!
: https://www.famitsu.com/news/201704/25131775.html
: キーワードは“志”だ!
:  週刊ファミ通2017年5月11・18日合併号(2017年4月27日発売)では、歴史シミュレー
: ションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作である『信長の野望・大志』が、ついに
: 発表となります! 『大志』というタイトルから連想される通り、本作は武将ひとりひ
: とりが持つ“志”にスポットを当てているとのこと。記事中では、その詳しい意味につ
: いて、本作の開発陣に答えていただいています。『信長の野望』ファンの皆様、お見逃
: しなさいませんよう!
シブサワ・コウブランドから『信長の野望』シリーズが登場
前作で好評だった3Dマップはより高精細に、全国マップは100倍詳細になった。
比創造詳細100的3D地圖
・志システム
本作の登場人物たちはひとりひとりが"志"を持っている
"志"とは"生きかた"、つまり戦国武将たちがどう行動するかを示している
それぞれ志が異なるため、ゲームの進め方も変化する
志は選べるコマンドや特異な戦術にも影響する
志系統
本作所有人物都有設定一個志
基本上就是決定武將行動的方針
根據志的不同遊戲的進行方式也會有變化
也會影響可以執行的命令跟戰術
・合戦の2つのフェーズ
合戦では"命令フェーズ"と"進行フェーズ"が存在する
命令フェーズは止まった時間の中で、操作を焦らずゆっくりと考えることができる
合戰分成命令面跟執行面
可能是類似三國志9跟三國志6
・AIの進化
AIの大名は志にちなんだ目的を持っており、その実現のために動く
外交においても志に基いて多角的な判断を行う
AI會根據志的不同行動
詳細可見下面的訪談
・登場武将数は過去最大級
『信長の野望・創造 戦国立志伝』では2000人超の武将が登場した
本作も同規模程度の人数が実装される予定
更多更多的武將
開発状況20%
以下は小山宏行Pと木俣浩司Dのインタビューより
製作人跟監督訪談
・人間を相手にしているような感覚を味わえるようにしたい、と思ったのが「大志」の
基本設計を作るきっかけになった。それで生まれたのが志システム。
以真人為對手進行的遊戲為概念下去設計,結果就是志系統
・従来の作品では、プレイヤー以外の大名は「今」の自分の都合によって行動が決まっ
ていたが、今作ではゴール思考、つまり最終的な目標を達成するためにどういう行動が
必要か、という考えから行動を選ぶ。
一直以來AI都是以現在自己的狀況來做決定
現在AI會設定好一個目標,然後以這個目標來決定自己的行動
・各大名に設定された最終目標の途中で「有害になる」と判断されたら、その時点で敵
に認定されてしまう。そういった志を汲んで行動する必要が出てくる。
所以只要玩家在這個目標的途中被認為是有害之物就會被敵視
・戦闘面でも新しい要素を入れる予定で、これまではたくさんの領地や軍隊、家臣を揃
えていれば強さとイコールになっていたが、今回は大名と家臣の「志」の相性によって
力の発揮具合が変わる、というようなシステムにしようとしている
一改過去只要公仔跟資源收集好了就很強,
本作會強調大名與家臣之間志的相性
==
情報剛出來的時候以為是立志傳的加強版
不過這樣看來應該不是武將制才對 @@
作者: eric19850629 (翔.Eric)   2017-04-25 20:14:00
聽起來好像三國志6 XD
作者: CostaDelSol (拖把)   2017-04-25 20:38:00
似乎也像烈風傳的威信主義XD
作者: haoboo (薩伊克斯)   2017-04-25 20:41:00
希望志向系統能夠更強化家臣系統
作者: io0523 (...)   2017-04-25 21:27:00
不錯喔 地圖更精細了
作者: darkbrigher (暗行者)   2017-04-25 21:42:00
感覺不錯 滅了大名後就能盡收公仔挺怪的
作者: io0523 (...)   2017-04-25 22:38:00
我記得戰國史還是天統打下來只能收一點人 剩下的會一直御家再興
作者: givar (....)   2017-04-25 22:50:00
期待,希望比創造更好玩
作者: Davidking (雖千萬人)   2017-04-25 23:20:00
大推啊
作者: haoboo (薩伊克斯)   2017-04-25 23:30:00
戰國史有抓到的都收的到,但殘黨來亂時會去跟殘黨會合不過地圖希望不要只是單純精細化,而是可以從單純的點對點移動改回革新天道的平面移動
作者: Nakata0911 (夏亞 阿茲納布 )   2017-04-26 00:07:00
沒有足輕頭健一的假人系統 武將再多還是失衡
作者: LesBleus (法 藍 雞)   2017-04-26 11:45:00
期待希望後期武將多一點啊 最近玩關原立花 統一九州、中國、四國後 發現毛利、長宗我部的武將都很少 1城要擺3武將都湊不滿
作者: colin90149 (王者之狂‧狂者終不悔)   2017-04-26 13:16:00
只好把賽馬大亨的配種育成概念引入
作者: haoboo (薩伊克斯)   2017-04-26 13:19:00
其實拿太閣的侍大將或者戰國下天祿的何某系統來用就好了
作者: P2 (P2)   2017-04-26 14:07:00
作者: mattc123456c (Matt Zhuang)   2017-04-26 19:31:00
樓上這的確諷刺嚴重偏離事實的狀況
作者: ryanworld (大木人18號)   2017-04-26 20:01:00
好期待
作者: Hybridchaos (Hybridchaos)   2017-04-26 20:55:00
喔喔!
作者: jfy (天之子)   2017-04-27 00:07:00
https://www.famitsu.com/news/201704/27131829.htmlファミ通的預告文章,有四張圖可以看,第一張像是三國同盟的事件圖,第二張像是落城圖,第三張是信長的志說明,第四張是金崎撤退,且可能也是新的戰鬥畫面圖。
作者: haoboo (薩伊克斯)   2017-04-27 01:00:00
頭像沒換阿?雖然創造的頭像水準非常高但還是有點可惜
作者: s32244153 (Hir0)   2017-04-27 08:19:00
什魔時候能自動產生隨機武將阿...東北人好少QQ像是從國人眾裡提拔人才之類的...
作者: RKain (No Game No Life)   2017-04-27 09:43:00
開發進度還在20%,頭像優先權沒那麼高吧,我也不希望本末倒置
作者: lienghot (一注獨買)   2017-04-27 10:30:00
頭像每次都有人問 三12 三13都是開發中用舊圖 正式就換創造情報剛出來時也很多舊圖頭像是最簡單的部分了 三國志都是外包給中國畫的
作者: MikageSayo (御影佐夜)   2017-04-27 11:31:00
自家的分公司不算外包吧

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