→ mactracy:過水如果兄弟夠親蜜的話無疑是不戰而拿下控制權順便擴張 03/26 03:35
→ mactracy:領地,依照毛利的用謀術不戰而屈人之兵者為上,但不知三 03/26 03:35
推 mactracy:領地,依照毛利的用謀術不戰而屈人之兵者為上,但不知三 03/26 03:37
→ mactracy:矢訓應該為假還真
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http://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E5%88%A9%E5%85%83%E5%B0%B1
三矢之訓原本見於毛利元就寫給其子的書信中,提到「三兄弟若不互相團結一致,將會像
一支一支的箭被折斷;但若是成為三支箭,就不容易被折斷了」的內容,書信中頗具警示
的味道。後來被後人穿鑿附會,被描寫成現代人所知的以折箭教子的故事。簡而言之,現
今的三矢之訓是虛構的,最明顯是在日本出現三矢之訓故事之前,中國已經有類似版本的
教子故事,分別有吐谷渾阿柴教子的版本(南朝宋紀作阿柴,魏書作阿豺)和蒙古成吉思
汗版本。
即便是如此,這個故事仍然深入民心,成爲日本人公認的家教典範。
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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%B0%B1
三本の矢
ある日、元就は三人の息子(隆元・元春・隆景)を枕元に呼び寄せ、1本の矢を折るよ
う命じた。息子たちが難なくこれを折ると、次は3本の矢束を折るよう命じたが、息子
たちは誰も折ることができなかった。元就は一本では脆い矢も束になれば頑丈になると
いうことを示し、三兄弟の結束を強く訴えかけた…というもの。これが有名な「三本の
矢」の逸話である。これが元就の臨終前の出来事とするのならば長男が先に死んでいる
ため有り得ない。では、それ以前とするのならば青年期の人間が竹の矢を三本折ること
ができるのか、できないのかという疑問が残る。これらの問題点から、この逸話は後世
の創作であるとする説もある[6]が、いずれにしても毛利家の家訓をわかりやすく伝え
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る逸話でもあり、また元就が生前から三子教訓状などを通じて一族の結束の重要性を繰
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り返し息子たちに説いていたことは事実である。
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