◆◇ 「 緒方恵美の、銀河で、ホエホエ。」 ◇◆ 2006年12月14日発行
vol.59 「ハジメテのロングバン・ツアー!」前編
「 ライブツアーが終わりました!
…って、もうあれから既にダイブ経つワケなんですが…(^^;) 」
という書き出しだけ書いた、“夏(8月6日)のライブ後”(←ここ重要)のメー
ルマガジンの下書きを、パソコンの書類の「銀ホエ」フォルダに入れっぱなしだった
のに、“ついさっき”気づいたオガタです。
大反省。
時間なんて、あっという間に過ぎるものですね…(遠い目)。 ←過ぎすぎ
ああ、あの夏のライブが「こーであーだった」とメルマガで報告していたら、もう
1人でも2人でも、お客様が多く来て下さったかもしれないというのに… そしたら
「お好み焼き」が「神戸牛ステーキ」になったかもしれないのに(涙)。
…って、突然ワケわからん話を振ってすみません。
要するに貧乏だった秋のツアーに於ける夢ゴハンを語ったワケですが、現実も、お
客さんが予想以上に来て下さったおかげで! 「全食おにぎり」かもしれなかった
ゴ
ハンを「夕飯はお好み焼き♪」にすることができました!(笑)
直前前売りや当日券が、後半にゆくに従って増えていったからです。
来てくれた方がもう一度別会場へ足を運んでくれたり、来る予定じゃなかった方に
「イイヨ!」と言ってくれた「人力」が大きかったと、後でいろいろ知りました。
みなさん、本当に、アリガトウ!!
ホントのホントに、アリガトウ!!!
メンバー一同代表して、心から御礼申し上げます。
「できるだけ地方へライブに行きたい。行ってあげたい。」
それは私の長年の夢でした。
でもバブル後の不況にあおられ、地方イベントは激減。
景気は上向き、と言われても、実感がないのはエンタメ業界も同じです。
減ったのは減りっぱなし。なかなか増えてはゆきません。
その上満員でも赤字と言われるライブでは、もっと難しいのは当然のこと。
通常、声優では動員もナカナカ…私の場合、最盛期で東名阪が精一杯でした。
(他の仕事と絡めたおかげで、+香港&ニューヨークはやれましたが)
そんな中夢が叶ったのは、まず、ランティスの社長・井上さんが、
「ランティス号(バン)と運転手だけなら貸してあげるよ。行く?(微笑)」
と言ってくれたから。
そして、お金がかかるから小編成でと話していた井上さんと私に、
「俺らが運転手やスタッフ代わりも務めるから、みんなで行こう!」
とメンバーが言ってくれたから。
涙が出ました。
だってウチのメンバーは、アタリマエですが全員プロミュージシャンです。
新人等はもちろん有名アーティストをサポートしてたりアルバム参加していたり、
中にはアニメの劇伴や主題歌を作っている「先生」なメンバーもいます。
だから彼らは、フツウはこんな思いをしなくていいんですよ。
新幹線で移動して、美味しいゴハンを食べ、相応のギャラをもらって、「ハイお疲
れさま!」と笑って解散! …なはずなのですから。
でも今回は、インディーズバンドノリ。
ギャラも全て取っ払い…チケット収益からコヤ代・現地スタッフ代・宿泊&食事代
を引いて、万一利益が出れば山分け、出なければ赤字という感じなのです。
それでも、私とやりたい、行きたいと言ってくれた。
自分たちがスタッフの仕事(重労働!)を兼任しても、と…。
申し訳ないかぎりでした。
でも、本当に嬉しかった。
そんなワケで、私の初めてのロングバン・ツアー、通称「ハジメマシテオガタデス
(death?/笑)ツアー」を敢行することになったのです。
(続く)